ニュースリリース


<戻る

2019年02月19日

「明星 新華園本店 釜石ラーメン」(3月4日発売)

美味しくたべて東北の食を応援! 東北復興支援商品第9弾! あの新華園本店釜石ラーメンが再びカップめんで登場! 「明星 新華園本店 (しんかえんほんてん) 釜石ラーメン」 2019年3月4日(月) 全国で新発売

明星食品株式会社 (社長:松尾 昭英) は、「釜石ラーメン」発祥のお店として有名な「中国料理 新華園本店」の釜石ラーメンを再現したどんぶり型カップめん「明星 新華園本店 釜石ラーメン」を、2019年3月4日(月)に全国で新発売します。

岩手県釜石市の「釜石ラーメン」は、細めのちぢれ麺と琥珀色の透明感のあるスープが特長の醤油ラーメンです。
昭和26年創業の「中国料理 新華園本店」の創業者西条暢士 (のぶひと) 氏が、製鉄所で働く人たちを待たせることなく短い時間で提供できるように考案した細めのちぢれ麺を使った優しい味わいの醤油ラーメンは、現在、その味が2代目店主西条優度 (まさのぶ) 氏に引き継がれ、「釜石ラーメン」として多くの市民に親しまれています。

2011年9月に東北復興支援として関連商品を発売して以降、毎年発売してまいりました復興支援商品は、今年で9度目の発売になります。
今回は、過去の復興支援商品で最も反響が大きく、再発売のご要望を多くいただいた第5弾 (2015年2月発売)「明星 新華園本店 釜石ラーメン」を再び発売します。2代目店主の西条優度氏監修のもと、スープになじむ程よいコシがあるしなやかな細ちぢれ麺と優しい味わいの醤油スープの一体感に特にこだわりました。
なお、今回も復興支援の一助として、本製品の売り上げの一部を釜石市の「釜石ふるさと寄付金」に寄付させていただきます。

商品特長

1. めん
表面がなめらかでしなやかな食べやすい細麺です。
2. スープ
鶏・豚のエキスに、鰹・鯖・煮干のエキスを加え、玉ねぎと香味野菜の旨みを加えて複雑な旨みを表現したスープです。
3. かやく
チャーシュー、メンマ、ネギを組み合わせました。

商品の概要

商品名 明星 新華園本店 釜石ラーメン
内容量 88g (めん65g)
JANコード 4902881421867
荷姿 88g × 12入=1ケース
希望小売価格 218円 (税別)
発売日及び発売地区 2019年3月4日(月)に、全国で新発売

前のページへ戻る

ページの先頭へ