中華三昧の歴史

1981年

「中華三昧」の原点、高級麺ブームの火付け役。

即席麺の常識を超えた、品質、パッケージで
一気にメディアに取り上げられる。
1982年4月「特撰 中華飯店」が、
パッケージング展で
「日本マーケティング協会賞」受賞。

即席麺市場に高級麺旋風を巻き起こす。中国四千年の幻の拉麺登場

1981年10月27日「中華三昧」発売。
即席麺市場に高級麺旋風を
巻き起こしました。
中国料理を代表する料理である、
広東、北京、四川をテーマに、
「本格中華の拉麺」として発売、
この年唯一と目されるほどの
爆発的ヒットになり、
その後、
即席麺市場の高級麺ブームが発生しました。

1982年

シリーズに冷し中華ラインアップ

1982年4月「中華三昧 上海風涼麺」発売。
今では定番の味覚となっている
「ごまだれ味」。
いち早く「中華三昧」シリーズから
この味覚が登場し、
現在での夏の定番商品です。

1987年

贅を尽くした究極の拉麺「新中華三昧 特別仕様」

1987年10月「新中華三昧 特別仕様」発売。
フカヒレ、あわびなどの贅沢豪華な
レトルト具材の入った、驚愕の
「1,000円ラーメン」シリーズ。
百貨店中心の限定発売にも関わらず、
爆発的な話題の商品となりました。

1991-1995年

中華麺メニューの美味しさ広がる「つけ麺」、「火鍋麺」

1991年8月「中華三昧 つけ麺」、
1995年9月「中華三昧 火鍋麺(ホーコーメン)」発売。
中華麺料理の新しい食べ方を提案。

2010年

老舗中国料理店の美味しさを「中華三昧」から

「酸辣湯麺」の元祖と言われる「赤坂榮林」、
「担々麺」を日本に広めた元祖「四川飯店」、
2軒の老舗中国料理店の人気看板メニューを
「中華三昧」が再現しました。

2011年

30周年からの新たなる進化

「究のスープ、極の麺 本格中華麺料理」
さらに美味しくなった「中華三昧」。
みなさまに愛され続けて2011年10月27日で、
おかげさまで30周年を迎えました

2018年

名店の味を手軽に

お店で食べるような
しなやかなノンフライ麺とコク深いスープを
手軽に楽しめるタテ型カップ麺シリーズに
麻婆麺を追加した新ラインアップで発売。

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