明星チャルメラのひ・み・つ

  • チャルメラの開発ストーリー編
  • パッケージ編
  • 黒ねこ編

チャルメラの開発ストーリー編

チャルメラの開発ストーリー編

1966年にチャルメラの開発は、ラーメン店の食べ歩きから始まりました。
「街のラーメンの味」「飽きない味」を目指し、参考店を3つに絞り込みました。各店の長所を取り入れながら、独自のアイデアとしてホタテのエキスをスープに加え、さらに、仕上げ用の「木の実(このみ)のスパイス」を別添することで商品化が決まりました。
「木の実のスパイス」とは、数種類の香辛料をブレンドした特製スパイスで、「木の実」と「好み」をかけたネーミングです。
現在は「秘伝の小袋」に変わりましたが、中身は発売当初からほとんど変わっていません。ずっと受け継がれている「ホタテの旨み」「秘伝の小袋」は、食べ飽きないチャルメラらしい、「いつものおいしさ」です。

パッケージ編

1966年発売当初のパッケージ 丸い透明の窓から中のめんが見えるパッケージでした。

チャルメラは、1966年9月7日に発売されました。ちなみに1966年とは…日本の総人口が1億人を突破。ビートルズが来日した年でもあります。

2012年発売時のパッケージ

2010年、おじさんは若返ったイメージに変身しました。まばらに生えていたヒゲをそり、ぞうりをスニーカーにはき替えたのです。
パッケージに描かれているおじさんや夜景は、時代とともに少しづつ変化しています。

黒ねこ編

2007年発売

発売当初からパッケージに登場している黒ねこは、
「チャルメラニャンコ」と呼ばれていて、いつもおじさんの近くにいるだけでなく、パッケージの裏面でおいしさの説明をしたり、かつおの上や、体重計にのったりと、様々な場面で活躍しています!
「おじさんが飼っているの?」とチャルメラファンの間では気になる存在ですが、どうもおじさんは飼っているつもりがないようです。
いつもおじさんが屋台を出す辺りを縄張りとして、屋台の到着とともに、周りに居着くのが日課とか?

2008年発売

チャルメラプラス黒酢 芳醇しょうゆより
2008年発売チャルメラカルシウムプラスしょうゆより